【ワンハンドショット】 第8回レッスンレポート + ハイポストプレーのバリエーションなど

2020年9月17日夜

一昨日のレッスンのレポートになります。今夜も明日の午後もレッスンがありますので、練習計画・レビュー・レポートというプロセスが重なりまくって嬉しい悲鳴をあげています!今後は木土日の3回分をまとめてレポートする形に変えていこうと考えています。

今回は最初の参加者が1名でしたので、かねてから計画していた「個人レッスン」を実施しました。その後もう1名加わり、2人の「少人数レッスン」に変化しました!個々の長所や課題に基づいて、とても効果的に学ぶことができたと思います。


以下は、具体的なレッスン内容と目的等のまとめです。次回もこんな方向性で「復習+進化+精緻化」を進めていきたいと思います。

(1) 個人レッスン:両手レイアップの修正&ワンハンド・ジャンプショット
 ノーマルレイアップ (キャッチ時のボール位置、ショットハンドを優位に)
 リング近くのジャンプショット (ボールの下からの目線でリングを見る)
 ドリブルストップ・ジャンプショット(1・2 or ジャンプストップ;外足ストップからはステップバック)
 ワンハンド・フリースロー (ハイポストからのワンハンドショットへの抵抗を無くす)

(2) 少人数レッスン:ボールのワンハンド操作&各種シュート
 ドリブルからのワンハンドパス (ポケットやスタブから)
 遠投 (フィギュアエイトを機能させるために即必要)
 パワーレイアップ〜ワンハンド・レイアップ〜ワンステップ・レイアップ
 ダッシュ&ストップ・ジャンプショット (垂直ジャンプのためのストップ法を知る)

(3) ハイポストプレーのバリエーション
 ミート&ストップショット〜ショットフェイクからシミージャブ〜ショットフェイクからWジャブ
 外足キャッチからクロスハンド突き出しでドライブ〜外足キャッチからクロスハンドフェイクでドライブ
 フリーチャレンジ (もらい足の種類によって使いやすいフェイクの種類も変わることに気づきたい)

(4) フィギュアエイト:目的意識や状況判断、コースやタイミングの精度
 スローモーション (余裕をもってタイミングやコース取りを考えられるように)
 オープンに動いたプレーヤーのシュートフィニッシュまで


以上