【ディーフェーンス!】 4月第3週〜5月第2週のレッスンレポート +アウトナンバー時の状況判断

2021年4月15日〜2021年5月9日、レッスン#79〜#91

(0) Twitterでほぼ毎日「今日の一言」というタイトルでスキルアドバイスをつぶやいています!

検索ボックスに「@bobcatsyokohama 」「横浜ボブキャッツ」などと入れていただけると、ツイート一覧に飛ぶことができます。4月1日にスタートしましたので、相当な数のコメントを楽しんでいただけるかと!?

ドリブル、パス、シュート、ワンハンドショット、オフェンス、ディフェンス、One on Oneといったテーマに沿って、上達のコツや試合で成功するためのヒントをまとめていきます。

その日の最初のツイートへの「コメント」として続きの文章をつなげています。"Show this thread"のリンクが表示されている場合は、文章の一部が隠れていますのでご注意ください。


(1) さて、最近の練習はシュート関連のドリルを反復しつつ、ゲームで見られる課題を解決するためのメニューを加えるようにしています。

4月上旬はワンハンドショット・ワンハンド操作・ジョイントプレーの再確認が中心でしたが、4月下旬はそこから一歩進んで実戦的なジャンプショット&フックショット、ポストプレーとステップワーク、コンタクト&ディフェンスなどを強化し始めました。

更にゴールデンウィーク中は、ボールマン&オフボールマンディフェンス、オールコートのドリブル1対1、速攻の詰めとしての2対1・3対2、ドライブへの合わせなどをじっくりと整理しました。


(2) スキルのつながりを整理し指導スタッフのバスケ観を擦り合わせていくことで、実施するドリルが有機的に構成されるようになっていったのは大きな収穫でした。

例えば、「ジャンプショット⇨リバウンドショット⇨カッティングからのキャッチ&ジャンプショット or レイアップショット」と徐々に複雑化していった先に、フラッシュやシールからのポストプレーの練習へのスムースな移行が見られました。

「フックショット⇨ランニングフック⇨フックパス⇨ダブルチームに対する裏へのフックパス」と進化した先では、ドライブに対するディフェンスのヘルプ&ローテーションとそれを逆手に取った合わせの練習に発展していきました。


(3) スクリメージにおいては、①ボールを弾いて失点する(ハンドリング)、②最初から決めたプレーをしてしまう(状況判断)、③ディフェンスで簡単に破られる(インライン・ポジショニング)などの課題が浮き彫りになりました。

①⇨リバウンド/キャッチとその後の操作(シ・ド・パ)を明確に分けて意識することで、リバウンドやルーズボールを弾くケースは大きく減ると考えています。

リバウンドショットはスキル的に、「両手でがっちりボールを掴むリバウンド」と「ボールの片手操作でのジャンプショット」の組み合わせです。

また、ドリブルストップジャンプショットは、ドリブルを止めてキャッチする位置と持ち方がポイントになります。例えば、左手ドリブルは左足の外側でボールをキャッチし、右手をボールの上に置きます。

オフェンススキル全般に、要素を分解した上でそれぞれの局面でのボールの扱い方の違いを理解することで、ターンオーバーは大きく減るというのが私の実感です。


②⇨状況判断力を養うために、小・中学生のゲームで頻発するアウトナンバー状況での攻め方を最近は整理しています。

2対1ならディフェンスからより遠いオフェンスがシュートに向かう、3対2ならボールと人が動く中で局所的に2対1を作ればあとは同じです。

オフボールマンの動きが重要になってくるので、アウトナンバーでない3対3〜5対5における合わせにもつながっていきます。カッティングをしっかり学んできた子が多く、パスも最近テコ入れしたので、なかなか面白いプレーが出ています。


③⇨ディフェンスに関しては、これも小・中学生のゲームで頻発するオールコートのドリブル1対1の守り方をフットワーク&ハンドワークとともに整理しました。

ドリブラーがセンターラインを越えるまではコースチェックディフェンスでチェンジを強いて、3Pライン近辺からはインラインディフェンスで制限区域への侵入を防ぐというの意識を持つようにしています。

サイドステップ、クロスステップ、サイド・クロス・サイド、それぞれに長所と短所があり動き(特に切り返し)のコツがあります。ハンドワークも、ディグのタイミングと左右の手の使い分けを学んで欲しいと思っています。


昨年8月の開校からレッスンは通算で90回を越えました。以前コンセプトを紹介した「練習の臨界点」( https://bobcats-yokohama.com/blog/105779.html )に達したのか、試合で表現できるスキルが急に増えてきています。

このように攻防の質が向上してくると、練習の密度と強度も高まります。子供たちの加速的な競技力アップを期待しています!


以上