ワンステップレイアップ: 簡単かつ使い勝手の良いレイアップスキル

動画と以下の解説をInstagramに投稿してあります。リンクは: https://www.instagram.com/p/CSdWcJsF6vD/ です。

(1) 正確にはアウトサイドフットで踏み切ってアウトサイドハンドで打つレイアップショットということになります。私はワンステップショットと呼んでいます。

このスキルの本質は、基本のワンツー・ステップではなく一歩早く跳ぶことで「リズムを変える」ことにあるので、ワンステップショットとして理解する方が子供達には通じやすいと感じています。


(2) 一歩早く跳ぶ分だけ一連の動作が忙しくなり、ある程度ハンドリング能力を求められますが、最後のドリブルを強めにつくことで忙しさが軽減されます。

また、一歩早く跳ぶ一方でひと呼吸待ってシュートすることで、忙しさがなくなると同時にダブルクラッチが容易に実現します。子供達にとってダブルクラッチしやすいメカニズムなので、嬉々として挑戦してくれます!


(3) また、インサイドフットを持ち上げる形になるために、特にジュニアレベルだと、DEFがショットブロックしにくい、DEFに接触されてもバランスを保ちやすいという利点があります。

動画では私がISAMIのパーフェクトブロッカーを使ってDEFファウルを受けながらシュートする状況を創っています。子供達もコンタクトショットを楽しんで練習できるのでお薦めです。" And one! "

以上