ウィンドミルから逆手フィニッシュ

カバーディフェンスに関する状況判断とハンドリングが鍵!

🏀 今回は試合で実際に出現した好プレーを、みんなの技にするために取り出して練習したものです。動画はInstagramに投稿したものをご覧ください。:
https://www.instagram.com/p/CStbPdaFsJq/?utm_source=ig_web_copy_link

右手でのミドルドライブに対して、カバーディフェンスがフリースローライン側から下がってくる局面。したがってウィンドミル動作でボールをカバーDEFから遠ざけつつ、DEFから遠い方である左手でシュートします。

スイングショットとも呼ばれますが、ボールを風車(ウィンドミル)のように回して(ドリブルを突いている側の)ディフェンスから守りながらレイアップフィニッシュします。


🏀🏀 ポイントはボールを保持するタイミングを頭上に持ってくること。そうすると自然に最後のドリブルを強く突くようになり、ボールも勢いよく、かつ強く保持できます。

ボールを頭上までスムースに持ってくるには、ボールの跳ね上がるのを押さえつけずに、意図的にボールの勢いに負けながらコントロールする必要があります。こういうハング系のスキルは縦方向・横方向ともに好んで練習しています。


🏀🏀🏀 ボールの移動距離が長くなるので、頭上で掴み損ねないように意識します。弾み上がるボールの勢いに逆らわずに腕を伸ばすことで、ボールの動きを止めることなくスムースに持ち上げられるはずです。

普通のレイアップのようにボールを腰で保持してしまうと、ディフェンスにボールを掴まれるリスクがあるのと、ボールの動きが一旦止まってから頭上に持って来るのでリズムが急に速くなってミスしやすくなります。

以上