「ドリブルは強く」だけではダメ!

ハングドリブル、ターンドリブル、スタブをマスターしよう

参考動画に関してはInstagramの投稿をご参照ください:
https://bit.ly/3Gu5BHs

(1)ハングドリブルとは?

ドリブルを強く突くのは、ボールが手に付いている時間が長くなるからと説明されます。それが目的であれば、強く突くよりも効果的なやり方がある。それがハングドリブルです。

ハングドリブルはボールの勢いをゆっくり吸収することで、ボールが手からぶら下がってコントロールされているような状態をつくるものです。

(2)ハングドリブルの練習方法

動画の前半は、縦と横のハングドリブルのチーム練習から。

前者はボールを強く突いて、跳ね戻ったボールによって手を上に持っていかせる感覚。ボールが手から離れて上に逃げないように、手指で屋根をつくります。

後者はフロントチェンジ後のボールの勢いによって、手を横に持っていかれるのに合わせてステップしてボールと一緒に大きく移動します。

(3)ヘジテーションドリブルへの応用

動画の後半は中学生コース、ミニバス未経験者へのレッスン風景。

ポケットドリブルのひとつ前に、ストップヘジテーションを教わる形にしています。

ポイントは、ストップ時にハングドリブルしつつ開脚(スプリット)スタンスをつくることです。

開脚に合わせてボールを横移動させるのが難しい部分で、ターンドリブルとスタブ動作の分解練習も並行しておこなっています。

以上

2021/12/11