横浜ボブキャッツのU-15クラブチームがスタートします

来年4月のスタートに向け、第1回トライアウトを11月19日に実施

🏀横浜ボブキャッツU-15クラブチームが第1回トライアウトを11月19日に開催!

このホームページでは久々の投稿となりますが、実は今年からSNSでの情報発信がメインとなっています。最近はボブキャッツU-15クラブチームとトライアウトに関して、LINE公式グループへの登録を募集しながら、Instagram・Twitter・Facebookで告知してきました。

トライアウトにご関心おありの方は、以下のリンクから問い合わせ専用のLINE公式アカウントにご登録の上、ご参加を希望される旨をメッセージでお伝えください。詳細をご案内いたします。: https://lin.ee/3CHPibo → ともだち追加 →「詳細希望」等のメッセージだけでOKです!

また、Instagramホームの検索から@bobcats_horinoでプロフィールページに飛べますので、ぜひフォローして動画や写真とコメントを楽しんでいただければ幸いです。

🏀🏀さて、順番が逆になったかもですが、来年4月にスタートするU-15クラブチームにかける私たちの想いと活動予定についてお話しさせてください。

紙面の都合上、フルストーリー(?)はリンク先のレポート(FAQを含む全6ページのpdfファイル)をご覧いただければ幸いです。: https://bit.ly/3O6p4D6

2020年8月の開校以来、バスケスクールとしてのレッスンはU-12が260回、昨夏スタートのU-15も130回に達します。

指導ノウハウの蓄積に加え、コーチとして競技理解や競技観が大きく進化すると同時に、子供たち・保護者の皆さんとの関係性も強固になったと感じています。

一方、この2年間で競技環境は急速に変わっており、ブラック部活の問題や教員の負担軽減のための部活動削減などが取り沙汰されるようになりました。

私たちは自分たち(選手+保護者+指導者)のU-15クラブチームを創設することで、この大きな変化に対応していきたいと考えます。

🏀🏀🏀ボブキャッツU-15クラブチームは部活動に代わる存在として、中学生が学校外のチームでプレーする場となります。

今までのボブキャッツスクールは、既に地域のチームに所属する選手たちのためのバスケ塾ですが、クラブチームはそれ自体が一つのチームとして活動するわけです。

クラブチームと部活動・スクールとの違い、特に生活サイクルや指導内容に関しては上述のレポートに詳しくまとめてあります。(pdfへのリンク再掲: https://bit.ly/3O6p4D6 )

活動パターンとしては、下校後に学習と夕食を済ませてからレッスンに参加し、早寝早起きからの朝練ならぬ朝勉というサイクルを確立したいですね!強豪チームに入るために越境を考える前に、通学時間、勉強への影響、人間関係の難しさなどを思い起こしてください。


レッスンに関しては、高校以降に必要となるスキルや戦術から逆算して、中学時代にマスターすべきものを3年間の綿密なカリキュラムのもとで身につけていきます。ボブキャッツのプレースタイルについて、HPから抜粋しておきます。:https://bit.ly/3AfK1FQ

私は「速く・正確で・賢いバスケットボール」だけを追求してきました。ボールへの執着と最後の1mm・0.1秒まで諦めないマインドセットからスタートして、スキルのディテールを整えてミスを無くしつつ決定力を高め、スペースの奪い合いというバスケの本質とルールを含む競技性の理解に裏付けられたバスケIQで勝負する。

ドリブルプッシュとパッシングを使い分けての超速トランジション、フィギュアエイトをベースにしたポジションレスの波状攻撃、強力な協力による「させない」ディフェンス...  全てのプレーを支える自立・自律した個性。語り始めると止まらないのでこの辺にしておきます!?

🏀🏀🏀🏀第1回トライアウト(≒入会テスト)を11月19日(土)に実施いたします。

入会テストと銘打っていますが、身長や競技力はもちろんチェックしながらも、参加態度や取り組み姿勢 (常に開いた耳、コートでの表現力)、何よりも初めて出会った仲間達と楽しくプレーできること(笑顔を武器に勝利を追求)を重視します。

以下のリンクから問い合わせ専用LINEグループにご登録の上、ご参加を希望される旨をメッセージでお伝えください。詳細をご案内いたします。:https://lin.ee/3CHPibo → ともだち追加 →「詳細希望」のメッセージだけでOKです!

定員は設けませんが、練習効率や試合でのプレータイムを考慮すれば自ずから適正人数は決まってきます。20〜30名の参加でも待ち時間を最小限にするノウハウもありますが、少人数レッスンも逆に燃えちゃうのがボブキャッツコーチ陣だったりもしますが!?

P.S.  今回のトライアウト開催に際し、昨年のものですが、個人スキル&個人戦術のTwitterアドバイスをまとめたハンドブック(pdfファイルで全42ページ)をプレゼントします!今も進化中ですが、内容の多くはまだまだ有効だと信じます。

上述のトライアウト/体験レッスン等の問い合わせ専用LINEグループにご登録いただくと( https://lin.ee/3CHPibo →ともだち追加)、挨拶メッセージが表示されます。その文中にハンドブックへのリンクを貼っておきます。

以上

2022/11/15