U-15女子交流戦を振り返って

2023年3月5日@栄スポーツセンター第二体育室

🏀 U-15 GIRLS FRIENDSHIP GAMES 1

3月5日にU-15女子が、19日にU-15男子が、それぞれ栄スポーツセンターを会場に交流戦を開催しました。

今回を皮切りにU-15の交流イベントを定期的に開催したいと考えています。確固たるスタイルと質の高いプレーを備えたチームをご招待し、誰にとっても得るものが多い交流戦にしたいと願いながら運営していきます。

”Friendship Games”と銘打った通り、勝利を追求しながらも、お互いをリスペクトしナイスプレーを讃え合える関係を築いていきましょう。

🏀🏀 交流戦のメリット

公式戦では、スカウティングに基づいて相手の強みを消し弱みを突きます。交流戦では、自分たちの武器を試す一方で、相手の武器に試されるパターンが多くなります。

5日の女子の交流戦では、個々の役割分担を明確にしながら、武器であるディフェンスとトランジションを試合の中で表現することにフォーカスしました。

また、相手のプレーへの対応においては、特にコンタクトや馬力・瞬発力に苦労させられながら、これからの課題を見つけていきました。


練習してきたことを実践する難しさ。練習していないことは出来ないという現実。これらはコーチとしての私の責任です。

しかし、選手たちは今できることを全て動員して、大きくパワフルな相手が仕掛けてくるプレーに逃げずに立ち向かってくれた。

まだ華奢な背中には闘争心のオーラが漂っていて、これからが本当に楽しみになりました。次は19日、男子らしい盛り上がりを期待しています。

🏀🏀🏀 カテゴリーと勝敗を越えて

今回はどのチームも、自分たちの強みを活かしつつ、相手のプレースタイルへの対応、審判の傾向へのアジャストなどの点でも高水準なゲームを展開していました。

中学女子はこんなプレーも出来る、あんなプレーをさせてあげたい、新しい発見がたくさんありました。高校生の迫力あるプレーから逆算して、今やるべきことが明確にもなりました。

やっぱ試合って面白いし楽しいし、またすぐにでも試合したい!

そんな刺激に満ちた一日になったことを、参加した選手たちとコーチの皆さんに感謝いたします。