ブログ

Blog

スペーシングから合わせへ: コート図からの理解

オフェンスはスペーシングがすべて

先日投稿した「合わせからのバックドア」の動画を、スペーシングの観点からコート図を利用して解説してみました。

コート図4つと動画はInstagramに投稿したものをご覧ください。: https://www.instagram.com/p/CT19EQPFkk0/?utm_source=ig_web_copy_link


「オフェンスはスペーシングが全て」とよく言われます。

先日動画をご紹介した「合わせからのバックドア」も、前もってデザインされたパターンオフェンスではなく、スペーシングに関する5人の共通理解からその場で生まれたものでした。


以下、プレーの展開に沿ってスペーシングを読み取ってみます。コート図の選手5人には背番号とポジションを付しました。

⓪ ゾーンプレス全盛時代からずっと、スローインからのボール運びの際には1-3-1隊形を活用してきました。相手がプレッシャーM2Mの場合も非常に有効な上に、側線速攻や3線速攻への移行も簡単かつスムースです。

この動画では1-3-1隊形をセットし終わる前にガードがサイドシールでパスをもらえたので、1-2-1-1隊形からのボール運びになっています。


①スローインのレシーバーがミドルレーンをドリブルで進み、スロワーは左サイドに、もう1人のガードは右サイドに大きく広がって、ドリブラーのスペースを確保しつつ並走。他の2人(一応?センターとフォワード)も両サイドに広がり、コーナーに降りて行く。


②(コート図A;エントリー) ドリブルハンドオフを用いながらボールは⑦のドリブルでミドルレーンを進み続け、フロントコートに入った時には1-2-2隊形が出来上がっています。ここでの有効スペースは明らかに制限区域を中心とする中央エリアです。


③ (コート図B;④のハイポストフラッシュ) この中央エリアを利用するために、センター④は左コーナーに行かずにアングル(直角)カットでハイポストにスライド。その結果、今度は左サイドに新たな有効スペースが生じます。


④(コート図C;⑦のパス&ラン+⑤のバックドア) この左サイドのスペースを、まずは左レーンのガード⑤がバックカットでリング下に向かいます。一方で、ボールマン⑦はハイポスト④経由でパス&ラン、こちらも左サイドのウィング辺りのスペースを使おうとします。


⑤ (コート図C;④→⑦のパス) ハイポスト④はリング下のガード⑤ではなくウィングにカットしたパサー⑦にボールを戻しつつ、壁になってディフェンスがボールマンを追えないようにします。この時点でフリースローライン辺りから上のスペースは、ヘルプに寄って来たディフェンスで混雑し始めます。


⑥ (コート図D;⑦→⑤のパス) 再びボールを得たガード⑦は、自分の周りのスペースが狭まる一方でリング下の⑤のスペースが空くのを察知して、タップパスでボールを放り込みます。右コーナーのディフェンスがカバーに回るが、⑤はそれを体で遮りながらのバックショットが成功!


⑦もしリング下で打てなかったとしても、今度は右コーナーから合わせているフォワード⑧にチャンスが生じます。ちなみに、右レーンのガード⑥はボールに合わせながら移動し、最後はセイフティポジションに入っています。

ミニバスではなく3Pショットが武器になる中学以降であれば、⑧はコーナーに開いて3Pの準備をして、④がスクリーンからのダイブを狙うことになるのでしょう。


このように5人の動きを追っていくと、選手たちはそれぞれが得点に結びつくアクションを考えながら、非常にロジカルな判断をしていることが解ります。

そしてそれらの判断の基準になっているのが「スペーシング=スペースがどういう順番で空いていくか?」の予測であるわけです。

以上

速攻の面白さとバスケットボールIQ

答えはディフェンスが教えてくれる

土曜日の久々のレッスンからのワンシーン。動画はInstagramに投稿したものをご覧ください。: 
https://www.instagram.com/p/CTwFTyqFAxy/?utm_source=ig_web_copy_link
(Instagramの動画投稿は1分までで、この動画もラストが切れてしまっています... 取ってくださった保護者の方ごめんなさい。)

ボブキャッツではドリブルワークと同じかそれ以上に、パスワークのドリルに時間をかけます。

ドリブルは本質的に近くの床にボールを投げるという最も簡単なスキルですし、1人で練習することが出来ます。シュートも(床ではなく)リングに向けてボールを投げるだけの違いで、質的には簡単かつ1人で練習出来るスキルです。

一方、パスは動くターゲット(=レシーバー)の先にあるスペースに向けて2人のディフェンスを避けつつボールを投げるという、シ・ド・パの中で最も複雑なスキルです。

何十年(?)コーチをしていてもパスの指導が一番難しいと感じます。


今回紹介するのは「リバウンドからの速攻」の取り出し練習です。動画は自チームのリングに向かって左サイドのリバウンダーとガード、中央のリバウンダー、右サイドのリバウンダーの4人によるドリルです。

①左サイドのリバウンダーがボールを獲得、プロテクトしつつ可能な限り速くアウトレットパスする (動画ではアウトレットパスするだけの役目)。

ボールを獲れなかったリバウンダー2人がすぐにリムランするように習慣づけるのも重要な目的です。中央のリバウンダーはボールサイドに、右サイドのリバウンダーは逆サイドにそれぞれ広がって走る。

パスを受けた際にラインを踏むリスクがあるので、サイドラインに近づき過ぎないことを私は強調しています。(サイドラインをあえて踏ませる指導者もいます)


②左サイドのガードは広がるか降りるかして、アウトレットパスをレシーブしつつ素早く前を観る。

5人のゲームの場合の選択肢は次の4つで、フィギュアエイトの際の選択肢と同じです。:

(i)ボールサイドへの縦パス (⇨側線速攻への展開)
(ii)逆サイドへのオープンパス (⇨タッチダウンパス/ワンパス速攻)
(iii)ミドルレーンにインフロントカットする味方へのパス、あるいは自らのミドルドライブ (⇨3線速攻への展開)
(iv)横か後ろへのつなぎのパス (⇨前に展開できない場合のプレッシャー・リリース)


③動画は「ディフェンスに警戒されたために縦パスできない⇨一旦は逆サイドに広がったリバウンダーがミドルレーンにインフロントカットしてつなぐ⇨ボールサイドを縦に走っていたリバウンダーはバックドアカットに転じてシュートに向かう」というパターン。つまり、②の(iii) を選んだというわけです。

④動画のシーンの前の段階では、「ガードが縦パスを投げて側線速攻を展開⇨(前線に味方がいないので)逆サイドを走るリバウンダーがインフロントカットに転じる⇨更にリング下に走り込むのに合わせてスペースパス」というパターンを練習しました。

⑤他には、「ガードがミドルドライブを選択⇨リバウンダー2人は両翼に開いて進行(=3線速攻)⇨ドリブラーがパス&ランでシュートあるいは最初のリバウンダー(4人目)がトレーラーで走り込んできてシュート」というパターンもあります。


🏀これらは個人スキルではなく個人戦術を学ぶためのドリルという性格が強く、1人〜3人のダミーディフェンスの位置や動きによって、上の4つの選択肢を含むベストなプレーを感じ続けることが求められます。

🏀🏀それぞれの選択に応じて、側線速攻や3線速攻へのスムースな移行、速攻崩れの際のトレーラーの利用、速攻を止められた際のエントリーからのセットオフェンスといった展開の仕方(=バスケIQ)を覚えていくことになります。

🏀🏀🏀難しく聞こえますが、どんな時もディフェンスが答え(=ベストな選択肢)を教えてくれます。また、スペーシングと合わせの原則を理解していれば効果的なプレーは自明になります。その辺のことは次回の投稿で触れてみたいと思います。


#バスケットボールクラブ #バスケクラブチーム #バスケスクール #バスケ教室 #バスケ塾 #バスケットボールスクール #バスケットボール教室 #バスケットボール塾 #バスケスクール横浜 #バスケスクール新横浜 #女子バスケ #女子バスケ日本代表 #中学バスケ #ミニバス男子 #ミニバス女子 #バスケ男子 #バスケ女子 #Wリーグ #シュート #バスケ好きな人と繋がりたい #バスケ大好き #バスケ練習

あうんの呼吸のつくり方

プレー原則とプレーロジックの共通理解が鍵に

今回でラスト、現在高2の代の子達のミニバス公式戦の一シーンです。動画はInstagramに投稿したものをご覧ください。:  https://www.instagram.com/p/CToxaulFyr2/?utm_source=ig_web_copy_link


🏀コートの5人の淀みないリズミカルなプレー展開、あうんの呼吸はどうやればつくれるのか?

一緒に過ごす時間の長さではなく、プレー原則(≒約束事) やプレーロジック(=ああすればこうなる的な経験知) の共通理解によって出来上がるものだと私は思っています。

この動画のシーンの中に、どんな約束事が見えてきますか?ディフェンスの5人は「相手の動き⇨味方の対応⇨相手の反応⇨味方の対応」を予測しながらロジカルに動いているでしょうか?


🏀🏀 ここでの最重要な約束事は、ノーラインとフラット・トライアングルでした。

簡単に言えば、ボールマンはベースライン側を抜かせずミドルドライブさせて、オフボールマンはボール寄りのポジションを取っておいてミドルドライブを協力して止めるということです。

フラット・トライアングルは柔軟なディフェンスアプローチで、実際に動画の選手たちもディナイ、サッグ、フロートなどそれぞれが思い思いのポジションを工夫していることが分かります。


🏀🏀🏀 他にも細かい約束事や作戦がしっかり表現されており、チームの成熟が伺われます。

例えば、スクリーンコール、スクリーンに対するファイトオーバー/スピード・スライド/オートマチック・スイッチの自由選択、シューターへのコンテスト、そしてお約束のヘルプアップ!

ボールマンDEF自身も首を細かく振ってスクリーンが来ないかチェックしていたり、ドライブが始まると3人同時のローテーションがスタートしたりで、5人が連動してクレバーなディフェンスになっています。

締めのボックスアウトをかわされて「ありっ?」ってなってますが、得意の「かっぱらい」で事なきを得ました。当時ベースライン側はバックターンでボックスアウトさせていた弊害ですね... 今は基本的におなかをOFに向けて守り続けるようにしています。


以上